とても便利な画像ビューアー「Geeqie」をリポートします。
Geeqieはサムネイルを高速に取得でき、RAWファイルも表示できる高機能画像ビューアーです。特に大きなサイズのRAWファイルを扱う人にはオススメのビューアーです。
Geeqie とは
Geeqie とは高速、便利な画像ビューアーです。ユニークな機能が多く、他のビューアーには搭載されていない画像の類似性による検索や重複検索が行えます。
Geeqie は gqview という画像ビューアーからフォークしたプロジェクトのようです。フォークと言っても gqview は2006年頃に開発が停止したようなので、実質的には後継プロジェクトのようです。
Ubuntu8.10ぐらいまでは gqview がインストールできていたのですが、気が付いたらリポジトリから消えていました。その後、すっかり忘れていたのですが、最近たまたま、Geeqieを見つけてインストールしてみると何か見たことある・・・。
改めて Geeqieをテストしてみると意外に良かったのでメインのビューアーになりつつあります。ユニークな機能が多く、RAWファイルの表示も問題無いため、RAWファイルを扱う人にはオススメのビューアーです。ただし、RAWファイルの表示はキャノンの5DMK2と20Dでしか試していません。
今回はUbuntu12.10上のGeeqie 1.0 をリポートしています。
Geeqieのインストールはソフトウェアセンターから行えます。
開発元:http://geeqie.sourceforge.net/
画像ビューアー
基本機能である画像ビューアーですが、左側にフォルダ指定とサムネイル表示、右側に選択画像が表示されます。メニューバーが途中で切れているので、初見ではちょっと奇異に感じますが、大抵のディスプレイでは縦方向のピクセル数が少ないため、少しでも画像を大きく表示できるようにとの工夫だと思われます。
画像ファイルがJPEGの場合、フォルダ内のサムネイル取得が非常に高速です。また、RAWファイルの表示にも対応していますが、RAWファイルのサムネイル取得もかなり高速な部類だと思います。
ここではファイル名も表示していますが、サムネイルだけにして大量表示も可能です。
選択した画像は右側に大きく表示されます。ここは設定により1枚、2枚、4枚を同時に表示することが可能です。下のスクリーンショットでは2枚に設定した状態です。似たカットで撮影した写真の見比べに重宝します。設定は表示メニューの「split」から行います。
ちなみに下記のスクリーンショットではキャノンのRAWフォーマットであるCR2形式の画像を2枚表示しています。
Pan View
表示メニュー内の「Pan view」をクリックすると別ウィンドウが開きます。
この「Pan」が何を意味しているのかよく判りませんが、指定フォルダ内の画像を様々な分類によってサムネイル表示をしてくれます。
下記のスクリーンショットは「Time Line」と「フォルダ」による表示です。サムネイルを右クリックすると表示されるメニューから拡大表示や編集等が行えます。
フォルダ形式の表示は直感的で分かりやすいです。この例ではRAWファイルが入っているフォルダ内に converted サブフォルダがあり、そこにはセレクトした写真のみ現像してJPEG形式で格納しています。
メタ情報の表示
EXIF等のメタ情報はサイドバーにヒストグラムと共に簡易的な表示ができます。表示するには表示メニュー内の「Info sidebar」をクリックします。
メタ情報を詳細に表示したい時は表示メニュー内の「Exif window」をクリックすると「メタデータ」ウィンドウが開き、詳細なメタ情報が表示されます。なお、サイドバーでタイトル、キーワード、コメントは編集できますが、その他のメタ情報は内容を編集したり削除することはできません。
画像検索
指定した条件の画像を指定フォルダ内から検索します。
条件としてファイル名以外にも指定できます。
指定フォルダ内の重複ファイルを検索する
サイズやチェックサム等が一致するものを重複ファイルとして検索できます。
更にGeeqieの特徴として、画像の類似性が一致するファイルも検索できます。これはファイル名や画像サイズが異なっていても重複ファイルを検索できる便利な機能です。例えばネットで拾った画像の重複チェックに利用できます。
ファイルメニューの「複製の検索」をクリックすると「Find duplicates」ダイアログが開きます。
ファイルマネージャー等からダイアログにフォルダをドラッグします。メニューが表示されので「内容の追加」、「内容を再帰的に追加」のいずれか選択します。するとダイアログの下の所に追加されたファイル数が表示されます。なお、「内容を再帰的に追加」を選択するとドラッグしたフォルダのサブフォルダ内の画像ファイルを検索対象に含めます。
フォルダはいくつでも追加できますし、画像ファイルを直接選択してドラッグ&ドロップでもOKです。
後は比較する要素を「類似性(高い)」等に設定すれば、結果が表示されます。もし、条件に合致するものが無い場合は何も表示されません。
「サムネイル」にチェックすると検索結果がサムネイルが表示されます。
指定ファイルと似た画像を探す
画像検索ではリサイズされており、ファイル名も変更されているが元の画像を探したい、という場合には不向きです。そのような場合に画像の中身で似た画像を検索できるはこの機能はとても便利です。
ファイルメニューの「複製の検索」をクリックすると「Find duplicates」ダイアログが開きます。
ダイアログの右下にある「二つのファイルを比較する」にチェックを入れます。すると「比較する対象」が表示されます。
続いて類似画像を探したい基準となる画像ファイルをダイアログの左側リストエリアにドラッグ&ドロップします。そして検索対象の画像ファイルまたは格納されているディレクトリをダイアログ右側のリストエリアにドラッグ&ドロップします。なお、それぞれを逆のエリアにドラッグ&ドロップしても問題なく動作します。
比較する要素を「類似性(高い)」等に設定すれば、似た画像を検索して左側に表示してくれます。もし、見つからない場合には何も表示されません。
下記はこのブログにアップロードしたJPEG画像のオリジナルRAWファイルを探した結果です。たまたま、ほぼ同じ条件で二枚撮影していたため、二枚出てきています。