カメラバッグはいくつか持っているのですが、お散歩写真向けに軽装備用のカメラバッグが欲しかったので新たにカメラバッグを新調しました。
お散歩写真向けのカメラバッグ
手持ちのカメラバッグは一眼レフカメラ1台で撮影に行くには大き過ぎるか、逆に小さすぎて大柄なズームレンズを取り付けた状態では入らないという帯に短し、襷に長し的な状態でした。
そこで新たに購入するカメラバッグについてはお散歩写真向けに次のような要件で選定しました。
- いかにもカメラバックだぞ、というデザインの物は避けて普通のカバンぽいカメラバッグ。
- 大柄なズームレンズを付けた一眼レフカメラ1台がそのまま収納できる事。
- 大き過ぎないこと。
- 出来れば単焦点レンズ1本も一緒に入る。
意外にピッタリのカメラバッグを発見
探してみるとこの手の物は意外に少ないですが、ちょうどエツミのカメラバックで希望の物が見つかりました。
店頭で見つけたので店員さんに断り、持っていたEF24-105mmF4L IS USM付きのEOS 5D MK2を入れてみるとちょうどうまく収まります。更にレンズ1本か、ストロボを収納できそうです。バッグ自体の大きさもあまり大きくなくて電車移動でも苦にならないでしょう。
また、一見すると普通のバッグに見えるのがポイントです。ただ、開口部がバッグの上部についているのですが、カバーのようなものが無いため、にわか雨に見舞われるとファスナーの所で水漏れしそうです。ファスナーの真下にカメラの背面が来るため、ちょっとの水漏れでもやばそう。急な雨に見舞われた時に備えてビニール袋を一つ入れておいたほうが良さそうです。
見かけは普通のカバンに見えますが、カメラバッグなのでちゃんとクッション材が入っていますし、ショルダーベルトには肩の部分に肩当てが付いています。
以前使っていたカメラバックはベルトとバック本体とがプラスチックの部品で接続されていた物がありました。ある日カメラが入った状態でそのプラスチックの部品がポッキリと折れてカメラバックが落下し、血の気が引いた事がありました。今回のバッグはベルトを金属の金具で本体と接続されているため安心です。
という事で思った以上に希望通りのカメラバッグ、エツミの「シュプリーム」というシリーズからブラック(品番E-3322)を購入しました。
一応写真を取ったのですが、二日酔いの中撮影したせいか、ちょっとぶれたり色温度がずれたりとかなりいい加減です。ちなみに三枚目でカメラバックに入っているのはEOS 20Dです。