全島走破!!-テストドライブ

昨晩の夜遅く、テストドライブ アンリミテッドでそれは突然やってきました。久しぶりに見る実績取得のメッセージに書かれていたのは「エクスプローラ」、ハワイ オアフ島すべての道路を走破できたのです。やったー!!

テストドライブ アンリミテッドとは

Xbox360用ゲームソフト「テストドライブ アンリミテッド」はハワイのオアフ島を再現したレーシングゲームです。こちらの記事にも書いていますが、普通のレーシングゲームのようにレースに参加するだけでなく、このゲームの目玉である島内の道路をブラブラとドライブすることができます。島内はNPCの車だけでなくオンラインにしていれば他のプレイヤーも走っています。ところが、わざと突っ込んできたりするプレイヤーがいたりする(しかもしつこい)ので気ままにドライブできないことも多くなり、私は半年ぐらい前からオフ専門です。

全島走破計画

このゲームは一年以上前に購入していますが、今だに気が向くとドライブを楽しんでいます。私の場合、基本的にドライブ主体なのでレースやミッションはあまりやっていないません。ちなみにゲーム全体の進行状況はまだ25%です。

さて、他のXbox用ゲームと同様にテストドライブにも「実績」があり、島内探索というカテゴリには走行距離別の実績と全ての道路を走破することで貰える「エクスプローラ」という実績があります。エクスプローラの取得条件を初めて見たとき、そんなヤツおらんだろ、と思っていたのですが・・・

1ヶ月ほど前、何気なくマップを見ていると走行済みの道路が多いことに気が付き、島内全ての道路を走破するエクスプローラの実績を取得できるのでは?と思い立ちました。それから時間があるときに少しずつ未走行の道路を探して埋めていったのですが、実際始めてみると思った以上に大変でした。
まず、長い一本道でも走っていない道路がかなりありました。マップを見ると走行済み道路は青く塗られるので判りやすいのですが、走っていない道路は倍率が低いと見落としてしまうので自分で思っていた以上に未走行の道路があったのです。
また、走行していない道路の残りが少なくなってくると残っているのは短い道路が多いため探すのが大変。マップを最大倍率にしてくまなく探します。で、見つけると周辺にジャンプして、ちょこっと走って次を探す、みたいなことを延々やっていました。また、ハイウェイの間をつなぐ道路は一方通行ですが、マップではどちら向きの一方通行か書かれていないため、ジャンプしたら出口側だった、といこともよくあります。そんな時はそのままUターンして逆走していました(笑。

全島走破は罰金と共に

ちょこちょこ進めてきた全島走破計画もマップで見ると青い道路ばかりになり、いよいよ終了間近。そして昨晩日付も変わろうかと言うとき、峠道を一本丸ごと見落としていたのを見つけました。ところが走り出してすぐにコーナーで対向車に正面衝突、そして勢い余って別の車にも接触。あっという間に警察に追われる身になりました。いつものようにその場からフルスロットルで逃走開始。でも峠道なのでパトカーを振り切れず、別れ道も無いので先回りしていた道路封鎖中のパトカー三台に突っ込み、あえなく御用となりました。
泣く泣く罰金を払い走り出した瞬間、画面に実績達成のポップアップが開き、「エクスプローラ」の文字が!!どうやらこの峠道が最後の道路だったようで逃走しながら達成できたようです。われながら素晴らしい(笑。
実績達成時の記念すべき車はランボルギーニ ガヤルド(ガラード)SEでした。また、うれしいことにおまけとして島内の邸宅を頂きました。後で確認すると山の天辺にある「Wainaeaianae Heven of Peace」という名前の豪邸でした。

次の目標

島内探索のカテゴリーにある「ケアフルドライバー」はまだ達成できていません。ケアフルドライバーは最も長い走行距離の実績であり、5000マイル(8000キロ)の走行で取得できますが、現在2705マイルです。やっと半分を越えたところですが、今度はこちらの取得を目指そうかと。取得できるのはいつになるのか分かりませんが、気の向いたときにしかやらない今のペースで行くと一年後?

プレイして思った事など

このゲームはオアフ島を丸ごとマップにした常識外れなゲームですが、郊外へ行くとやたら道が少なかったりします。もし、次期作がでるのであれば、郊外にも道を増やして欲しいです(ひょっとするとディスク容量の問題かも)。

このゲームは基本的に舗装された道路を走りますが、未舗装の道がたまにあります。何かの施設みたいなところへ行く道として作られているのですが、こういうオフロードをもっと作ってダート走行ができる車も出して貰えると楽しいかも。ついでにラリー形式のレースもあればいいですね。

マップの表示は航空写真みたいにリアルに地形を描いたものですが、グーグルマップのように道路を主体にした表示に切替できるようにして欲しいです。また、いまのマップ表示では自分の車の現在地は表示してくれますが、車の向きが表示されません。運転中に画面左下に表示されるナビの画面みたいに方向も表示してくれるとありがたいです。

後はやはり歩いてみたい。よくテストドライブ アンリミテッドのレビューでリクエストとして書かれていますが、自分の家の中や庭、景色の良い砂浜等は歩いてみたいですよね。できれば砂浜には水着のおねーさんも置いてくれると最高です。

カテゴリー: ドライビング   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。