Xbox360のデータ引っ越し

レッドリング・オブ・デスでお亡くなりになった古いXbox360ですが、ハードディスクに残っているセーブデータをそのまま捨てるのはもったいないため、ゲーマータグと共に新しいXbox360へ引っ越しさせる事にしました。しかし、パソコンみたいに新旧ハードディスクを2台接続して一気にコピー、みたいなことができず、かなり面倒な作業でした。

セーブデータをどうするか

レッドリング・オブ・デスで起動できなくなったXbox360はハードディスクの容量が20GBです。このディスク自体は壊れていないはずなので新たなXboxはハードディスク無しのアーケードを買ってディスクを使い回せば安上がりです。しかし、空き容量が少なくなってきていたので結局60GB付きのバリューパックにしました。
古い方のハードディスクにはかなりのセーブデータが保存してあります。特にオブリビオン等のRPG系ゲームのデータは手間と時間の結晶(ちょっと大袈裟)なので是非とも新しいハードディスクに移行させたいところです。

どうやって引っ越すか

残念ながらXbox360は本体一台で一つのハードディスクしか接続できません。従ってお手軽なハードディスク間の直接コピーはできません。
いろいろと調べてみるとパソコンに吸い上げたり、その逆を行うツールもあるようですがちょっと怪しげ。結局、大容量のメモリーユニット(512MB)が出ていることが分かったので、そのメモリーユニットへ一時的にデータをコピーすることによりハードディスク間のデータ移動を行うことにしました。
で、早速買ってきたのですが、約5000円と意外に高かった。汎用のメモリーカードやUSBメモリが使えるようにして欲しいところです。

※2010/11/2追記
データ転送ケーブルにより、ハードディスク間のデータ転送が簡単にできるようになりました。「Xbox360ハードディスクの容量アップ」を参照してください。

新しいXboxのセットアップ

新しいXbox360をセットアップします。と思ったら、ちょうどアップデートでダッシュボードがごっそり変わってしまい、メニューの場所を探すのに難儀しました。

ゲーマータグの移動

データの移動やコピーには常にゲーマータグにアクセス出来るようにしておかないとダメみたいなので、あらかじめ古いハードディスクにあるゲーマタグをメモリーユニットに移動しておきました。
まず、新しいハードディスクを一旦外して古いハードディスクに交換し、メモリーユニットも挿しておきます。電源を入れると普通に起動するはずです。
次にゲーマータグをハードディスクからメモリーユニットへ移動させます。

新しいダッシュボードでの操作は以下のような手順になります。ちょっと階層が深いです。
1) Xbox360
2) システム設定
3) メモリー
4) Hard Drive(ハードディスク)
5) ゲーマープロフィール
6) [移動したいタグ]
7) 移動
8) MU(メモリーユニット)

古いハードディスクからメモリーユニットへコピー

続いて古いディスクからゲームのセーブデータをメモリーユニットへコピーします。この作業は複数選択して一括コピー出来ないため、一つずつコピーする必要があります。おまけに途中でメモリーユニットの容量が一杯になると、入った分だけ新しいハードディスクにコピーしてから再び古いディスクから未コピー分を再びコピーを繰り返すことになり、データが多いとかなり面倒な作業です。
ちなみに私の場合は全部で35ゲーム分、合計790MB有り、それを三回に分けて新しいハードディスクにコピーしました。また、メモリーユニットに初めから入っているおまけを消せば少し容量が増えます。

理由がよく分からないのですが、一部のゲームではセーブデータの移動とコピーが禁止されている物があり、その場合は諦めるしかありません。

1) Xbox360
2) システム設定
3) メモリー
4) Hard Drive(ハードディスク)
5) ゲーム
6) [移動したいゲームのタイトル]→Y(オプション)を押す
7) コピー
8) MU(メモリーユニット)

コピー出来なかったゲームのデータ。旧Xboxのゲームとおまけに入っていたものは基本的にダメなようです。アーマードコア4とパーフェクトダークは360用ですが、コピーできません。
・Armored Core4
・Halo2
・Hexic HD
・Perfect Dark Zero
・Rainbow Six 3

メモリーユニットから新しいハードディスクへ移動

メモリーユニットにコピーを終えたら、新しいハードディスクを付けて起動します。
そして今度はメモリーユニットからハードディスクへセーブデータを移動します。移動にはサインインが必要なので先ほどメモリーユニットへ移動させていたゲーマータグを使用します。

この作業もデータを一つずつ移動する必要があります。操作手順は以下のようになります。

1) Xbox360
2) システム設定
3) メモリー
4) MU(メモリーユニット)
5) ゲーム
6) [移動したいゲームのタイトル]→Y(オプション)を押す
7) 移動
8) Hard Drive(ハードディスク)

ゲーマタグの移動

全てのセーブデータのコピーが完了したら、メモリーユニットに移動させていたゲーマータグを新しいハードディスクに移動させます。

1) Xbox360
2) システム設定
3) メモリー
4) MU(メモリーユニット)
5) ゲーマープロフィール
6) [移動したいタグ]
7) 移動
8) Hard Drive(ハードディスク)

これでやっと作業完了です。

新しいXbox360

新旧並べても見た目はほとんど変わりません。ごく僅かなカラーリングの変更とHDMI端子が追加されたぐらいでしょうか。あのでかいACアダプタは相変わらずでかいです。そして、一番気になる騒音ですが、DVDドライブについては前よりは静かになっていると思いますが、まだまだ騒々しいです。また、DVDドライブが動作していないときの騒音については以前と変わらない、または少しうるさくなったような・・もうちょっと静音化を促進して欲しい所です。

▽新旧2台を重ねてみました(上が新しい方)

xbox-snap01

カテゴリー: ゲーム機   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。