先日、家の庭にある木にキジバト(山鳩)が巣を作っているの発見。でもこのマイホームの夢は短かったのです。
家の裏庭の木に
家の裏庭にはさざんかが生えています。樹齢は少なくとも30年程だと思うのですが、上の方がこんもりしており中は見通せません。そこに朝からキジバトが木の側に良く飛んでくるので観察していたら、なんと枝を咥えて木の茂みの入っていきます。そして、手ぶらで出てきてまたどこかへ飛んでいきます。良く見ると木の茂みの中でもう一匹鳥がいるのが影で見えるのですが、どうやらつがいで巣を作っているようです。普通の鳩だったら追い払うのですが、キジバトは群れないし、楽しい鳴き方をするので放っときました。
マイホーム完成?
気づいた時は見ている間だけで三回ほど枝を運んできました。枝を咥えて茂みに入ろうとするものの、中の作業が終わっていなかったのか、時折咥えたまま悲しげな顔で出てきて近くのにある物置の屋根でウロウロする姿は愛嬌があって可愛らしい。写真を撮っておけば良かったと後悔です。
そしてその日の夕方頃にはキジバトの出入りはほとんどなくなり、静かになりました。マイホームが完成したのでしょうか。周囲からは木の中が見えないのが残念です。
短かったマイホーム生活
翌日の朝6時ごろから、キジバトの例の鳴き声「ポーポー、ポッポッ」で目が覚めました。今日は土曜で会社は休みなのに・・。
日中は餌でも取りに行ったのか、キジバトの姿は見ませんでした。しかし、事件は夕方に起こりました。突然、庭の物置の屋根で激しく歩き回る音が聞こえたので二階の窓から見下ろすと、なんとカラスがキジバトを追いかけていました。私はてっきり猫か来たと思っていたのでビックリ。
追われていたキジバトはどこかに飛んでいき、カラスの方はこちらに気づいたようで、慌ててその場を離れました。その後も、カラスはしつこくキジバトの巣を狙っていたようで隣の家の屋根からこちらを伺っていましたが、やがて諦めたのかどこかへ飛んでいきました。
そして、この事件からキジバトは姿を見せず、巣を捨ててどこかに去った様です。新しい巣をどこかに設けていることを願います。
お母さんがベランダで洗濯物をほすとき、お母さんが、僕に、「ハトが巣を作っとる」と言ったのでベランダに行ってみると、上のはしっこに巣を作っていました。
「卵は産んでないよね」とお母さんが言ったので僕が見てみると、卵がありました。 ハト親が、どっかいっているときに巣と卵を袋の中に入れ、川原に、置きに行きました。 そしたらハト親が家の周りをぐるぐると、卵をさがしはじめました。その後ベランダに行ってみると卵もないのに巣があったところでチョコンと、座っていました。その姿を見たら悲しくなりました。だけど卵をまた戻したらずっとここにいることになるのでハトをにがして、もうこれないようにしました。これでいいのでしょうか。教えてください。
コメントありがとう。ベランダに巣は困りましたね。
「これでいいのでしょうか。教えてください。」ということですが、鳩がまた来るのであればベランダに不要なCDをいくつかひもで吊るすと怖がって来なくなるかも知れません(CDは風でゆらゆら動くようにしておきます)。また、知人のマンションでは鳩が多いため、ベランダを網で囲って入れない様にしている所もありました。
実はこの記事に書いた巣は、最近になってキジバトのつがいが再びやってきて卵を抱いているようです。うちの場合、糞害等の影響は無さそうなので放置しています。今度は無事にヒナが生まれるといいのですが・・。