以前紹介したUbuntu10.04をインストールしたHPのノートパソコンPavilion dm3aのその後です。
過去記事はこちらにありまます。
ノートパソコンHP Pavilion dm3を購入
ノートパソコンHP Pavilion dm3aをSSDに換装する
ノートパソコンHP Pavilion dm3aを使ってみて
無線LANもうまく動作するようになった
最初にレポートした記事で無通信時間が長かったり、サスペンドや電波障害などで一度切断されるとリブートするまで接続できなくなる現象が生じる事象を報告しました。その後、無線LANは使用しない設定のまま使っていましたが、最近確認したらうまく動作するようになっていました。この間カーネルのアップデートとかしているのでいつの間にか直っていたようです。なお、本機では標準でインストールされていたath9kとネットワークマネージャーアプレットの組み合わせで使用しています。
タッチパッドのスクロールが動かない
最初はタッチパッドの右側の領域でスクロールしていましたが、いつの間にかスクロールできない状態になっています。一応「マウスの設定」ダイアログではスクロールを有効に設定しているのですが・・。スクロールできないと結構不便です。
パフォーマンスは高い
SSD換装済みかつUbuntu10.04なので起動時間は非常に速く、電源を入れてふと画面を見るとログイン画面になっている感じです。頻繁に電源をオン、オフしてもストレスはありません。また、オープンオフィスなどの大きなアプリケーションでもモタつき間は無く、とてもキビキビ動くのでとても満足しています。ただ、ツルツルのキーボードとテカテカのタッチパッドはやはり実使用ではいまいちです。