小物撮影台をメタルラックで作ってみた

スチールラックを使った撮影台

ちょっとした小物の撮影に使うため、背景紙や背景布が使える撮影台を市販のメタルラックを利用して作ってみました。

ブログとに載せるために小物写真を撮ることが多いので、雑然とした部屋が背景に写らないように背景紙や背景布が使える撮影台が欲しいと思っていましたが、市販の撮影台はだいたいプロ向けなので値段が高い。そこで、市販のメタルラックを利用して自作してみました。

材料を揃える

今回はちょっとお高めですが、簡単に組立てできるルミナススチールワイヤーラックというのを使いました。

http://www.luminous-club.com/

必要な材料は下記のとおり。

品名 品番 数量 備考
ポール PHT-0046SL 1パック 長さ47.5cm、2本入り
ポール PHT-0090SL 1パック 長さ 90.5cm、2本入り
スチールシェルフ ST4030 1個 棚、幅39.5cm、奥行き29.5cm
ワイヤバー WBT-040SL 1個 幅39.5cm
クリップ 2個 洗濯ばさみ等でもOK

※ラック用部品はいずれもポール直径19mm用です。

材料費は近くのホームセンターで調達して約4,000円でした。

組み立てる

特に工具がなくても組み立てることができます。組立の際は下記に注意します。

  • ポールの上下方向、ネジのような物が付いている方が下になります。
  • スリーブも上下の方向に注意。マークが書いて有ります。
  • 棚より上のポールは光を反射しやすいので撮影時にはバック紙に隠れるようにします。

ラックの組立は10分ほどで完了します。

完成品

今回作った撮影台です。
パッと見た感じ椅子ですが、はなから椅子で良かったのではと思ってはいけません。後ろに背もたれのような物がありますが、これがミソです。ここに背景紙や布をクリップなどで釣れば立派な撮影台が完成です。

スチールラックを使った撮影台

スチールラックを使って作った撮影台です。

このようにバック紙や布を吊ります

撮影台の背もたれ状になった所からバック紙や布を吊ります。

 

カテゴリー: 撮影機材   パーマリンク

コメントは受け付けていません。