車で通りがかった神戸市北区の淡河町を散策してみました。
田園広がるのどかな町
淡河町(おうご、と読みます)は神戸市北区の山間にある町です。今回は主に田園風景を撮っていますが、周辺には淡河城跡やかつては反映していた城下町もあるようです。
三田と三木を結ぶ幹線道路から狭い道を入っていくとのどかな田園風景が広がります。田園が広がる地域は高低差が非常に大きいため、車で移動しながら撮影しみました。
田んぼばかりのところにポツポツと民家があるのでいい雰囲気なのですが、電柱が台無しにしてくれます。日本は電柱多すぎ。
厚い雲に悩まされる
天気は加西へ行った時と同様に厚い雲が多くて困りました。
到着した頃は晴れ間も多かったのですが、急に雲が出てきて一気に曇天に変わってしまい、一時は雨が降りそうでした。
雲の流れが早くて帰る頃には晴天になりました。もうちょっと早く晴れて欲しかった。
おニューのEF24-105mm F4L IS USM
この日はEOS 5D MK2に最近購入したEF24-105mm F4L IS USMを付けて撮影しました。
EF24-105mm F4L IS USMはワイド端で周辺光量落ちと歪曲収差が気になる場合がありますが、フルサイズ機でもまずまずの画質です。ただ、F4といえどもレンズは大きく、重いのでずっと手に持ったまま歩くのは辛いですね。歩いている時はストラップで肩から下げていましたが、肩から下げると狭い場所では大きなレンズをどこかにぶつけそうで怖いです。
また、このレンズには手ブレ補正があるため、過信は禁物ですが暗いシーンでも頑張れそうです。