最近は遠くまで出かけて写真を撮ることはあまり無い。
もちろん北海道や南アルプスなど行きたい所はたくさんあるが、近場の街中でスナップを撮るのも結構楽しい。
ある写真雑誌で目的も無くぶらぶらしながらスナップすることをお散歩写真と呼んでいた。いいネーミングである^^
管理人もこのスタイルはいたく気に入っており、何かを撮りに行くではなく何かがあれば撮る。みたいなことをよくやってる。まぁ、本当にぶらぶらしただけで何も撮らない、ってこともよくあるが・・・逆に意味わかんない写真大量生産という側面もあったりする。
このブログ用にいいネタないか(!?ネタですか)と久しぶりに古い写真を見てたら、風景写真よりも意味不明写真のほうが多かった。モデル撮影会の写真も多かったが、こっちは一回の撮影会で大量に撮るから量が多い。笑ってしまうのは撮影会の途中でもロケ場所付近で何か別の物撮ってる。何しに行ったんだ・・・
上の写真は難波あたりで撮ったもの。お店の照明やネオンがいい感じだったので撮影。
これはデジタル一眼で撮影している。撮影時に少し感度上げて撮影してるみたいだが、それでもシャッター速度は1/25になっていた。後から撮影データの確認できるのはデジタルならではですね。
この写真は縮小しているので判りにくいが、お店の中の女性二人がこっちを不審そうに見ている。撮影位置で少し粘ったので不審者と思われただろうか・・・
※この記事は旧ブログ-レンズの向こう(@ブログ人)にて公開していたものです