少し前に発売されたキャノンのパンケーキレンズ、EF40mm F2.8 STMを購入しました。
値段だけで見ると安かろう悪かろうの雰囲気があるのですが、実際に使ってみるとコストパフオーマンスは抜群です。
コンパクトなレンズが欲しい
先日久しぶりにEF28mm F2.8を使ったら、あまりのフットワークの軽さに最近発売されたキャノンのパンケーキレンズ、EF40mm F2.8 STMをつい買ってしまいました。このレンズはEF28mm F2.8の半分位の長さのコンパクトなレンズです。
単体でもその薄さは際立っていますが、EOS 5Dに取り付けてみると、本体に比べてなんか頼りなさそう・・。カメラを構えても本体だけ持っているようで慣れないうちは少し違和感があるかも知れません。
とても安いが使い勝手と画質は満足
実売価格は2万円前後ですが、実際に撮影してみると開放では少し周辺光量の低下が見られるますが、収差が少なくてシャープな画質です。
40mmという少し半端な焦点距離ですが、50mmよりも35mm近い感覚です。APS-Cサイズ機では64mm相当になるので中望遠に近い感じでしょうか。
AF駆動用モーターはSTM(ステッピングモーター)が採用されています。駆動音は静かで、動きも早いためUSM(超音波モーター)と遜色はありません。
とりあえず、ハーバーランドで何枚か撮ってみました。